高機動型ブログ

自分の反省や今後の目標を適当につらつら

集団戦でなにしたらいいの?

いざ5vs5で集団戦!となったとき、自分は集団戦中なにをしたらいいんだろう?と悩んだことはありませんか?

集団戦でなにをするかは各チャンピオンの性質を理解しておいた方が良いでしょう。ここで簡潔に各ロールの特徴を述べていきましょう。

 

タンク

ガレン マルファイト チョガスなど

文字通り硬い防御と豊富な体力で戦車のごとく前線を支えます。多少の攻撃や行動阻害を持ち前の頑丈さで耐えきることで後ろの柔らかいキャリーに敵の攻撃が届かないようにします。

また相手のキャリーを追いかけ回すことで集団戦に参加させないといった戦法もとることができます。行動阻害系のスキルも豊富なため、味方のキャリーから敵を剥がすといった立ち回りも時には役に立ちます。

 

ファイター

イレリア カミール レネクトンなど

そこそこの攻撃力とそこそこの硬さを兼ね備えたバランスのいいロールです。主にトップレーンを担当して、時には火力をいかして敵のキャリーを壊滅させたり、時にはタンクとして前線を支えたりと出来ることが多いのもこのロールの特徴です。

ただタンクのように全てを受けきることも、アサシンのように1コンボで敵を倒すことも非常に難しいので、単純に見えて奥の深いロールです。

ただ、アサシン同様ゲームを破壊できるロールのひとつであり、レーンで育ったファイターはADCやメイジにとって大きな脅威となります。

 

アサシン

カタリナ ゼド タロンなど

魔法攻撃か物理攻撃かの違いはありますが、目的は敵のキャリーを一瞬で葬る目的はかわりないと思います。

主にミッドレーンでピックされ、豊富なブリンクと高いレシオのスキル攻撃で敵のHPを一瞬で消し飛ばします。しかし燃費はあまりよいとは言えず、行動阻害に対して非常に弱いのでタンクに対しての立ち回りは慎重になります。

敵の横から、あるいは後ろから突然現れてキルを取っていく文字通りアサシンの動きが求められます。

一見すると味方が頑張っているのに茂みに隠れてなにもしていないという罪悪感を覚える人もいますが、敵のアサシンが見えていない脅威は存在し続けます。待って待って待ち続けてここぞ!というときにキャリーを一気に殲滅しましょう。

 

メイジ

アニー オリアナ シンドラなど

中距離の高レシオの魔法攻撃スキルを持ち、強力な行動阻害を持って敵を倒します。タンクに対してもそこそこの威力を発揮することかできるため、メイジを無視して戦うことは敗北を意味します。

このロールの特徴は、強力なスキルのほとんどが方向指定スキルであるという点です。つまり外してしまう可能性があるということです。集団戦中にいかに当てたい敵に当てることができるかが鍵になります。ミッドレーンが難しい所以の半分はこのメイジをうまく使えないからといっても過言ではないでしょう。ただし実力が伴ってくれば数字として顕著に出てくるので、諦めてしまえばもったいない!

 

ADC

アッシュ エズリアル ジンなど

ADCは以前も詳しく説明しましたが、物理攻撃の通常攻撃を長いレンジで攻撃し続けられるロールです。タンクを倒すことができる重要なロールで、更にオブジェクトに対しても効果的に攻撃をすることができるため、非常に重要なロールです。

高い攻撃力と継戦能力を持つ反面非常に柔らかいので、サポートなど守ってもらえる場所から安全により長く攻撃をできる位置取りが重要になります。

 

サポート

ソラカ ブリッツ ナミなど

行動阻害やシールド、ヒールを駆使してADCをバックアップするロールです。またサイトストーンなどでマップの視界を確保することも大切なロールです。最近ではヴェルコズ、ブランドといった行動阻害と強力なスキルを持ったメイジや、ノーチラスやシェンなどの行動阻害とタンク性能を持ったチャンピオンをサポートに据えることもあります。

 

集団戦は言ってしまえばピックの段階で始まっています。敵の構成をみてキャリーは誰なのか、こんなスキルを持っているからこのアイテムを積もう、という風に考えることが重要です。また味方のピックも見ることで、よりバランスのよい構成が組めると思います。集団戦の構成についてはまた次回・・・