高機動型ブログ

自分の反省や今後の目標を適当につらつら

CSについて 第2弾

 幾分昔にCS精度についての記事がありますが、今回はより詳しくCSについて述べていこうと思います。

 

 皆さんはCSをどの程度取れているかという目安を考えたことはありますか?

OPGG(https://jp.op.gg/)などのLOLの情報サイトでは1試合のCSと、1分間に何CSをとっているのかなど詳しく記載されています。

一般的に1分間に6~8くらいが基準となります。

もし仮にミニオンウェーブのCSをすべてとった場合、10分で114、20分で240となります。

どうでしょう、皆さん20分で何CS取れていますか?240から自分のCSを引くと単純に逃したCSが見えてきますね。分8CSで考えると20分で160CSとなるので、80CS落としていることになります。

1キル=15CSと考えるとなんと7キル分落としていることになります。

ただこのデータは「すべてのミニオンウェーブをリコールせずに1個も落とさずに20分」であった場合の数字です。

みなさんの中で20分もレーンにリコールせずにとどまり続けることがありますか?あるとしてもきわめて稀な試合であると思います。

 

ここで自論を展開しますが、ひとつの考え方としてみてください。

 

CSを取る作業はあくまでも補助的なものであると思います。

勝利の方程式を逆算していくと

ネクサスを破壊する>インヒビターを破壊する>タワーを破壊する>敵チャンピオンを倒す

CSを取るということはゲームに勝利するための条件として直接結びつくものではないのがわかると思います。

ただ極論としてCSを取らなくても勝てるかというとそうではありません。

敵を倒すため、あるいは敵のタワーやインヒビターを破壊するためのビルドを更新するためにはCSを取ることは欠かせません。

あくまでレーンでの目標は「敵を倒すことorタワーを壊すこと」なので、それを成し得るための条件として「CSを取ってゴールドを稼いでビルドを進めていく」ことが必要となります。

なのでCSを血眼になって追い求めていくことも時には必要ですが、1CS落としたところでゲームへの影響はほとんどないといってもいいでしょう。要はネクサスを叩き割ったほうが勝ちですので。

CSをなにがなんでもいっぱい取る!と考えるよりも取れる状況のCSは1個も落とさない!と考えたほうがいいかと思います。

 

蛇足ですが、味方ジャングラーが介入したあとにジャングラーがプッシュを手伝うためにCSを取っていく場面というのはよく目にすると思います。ここでみなさんが思うことは、CSを取られたくないから一人で押させろ!というのとCSをあげてもいいので一刻も早くプッシュして帰ろう!の二択になると思います。

よっぽどでない限り、CSを与えてもいいのでプッシュをしたほうが後のためになることが多いです。まずプッシュをする際にジャングラーがCSを取るということは、経験値を二分した上で自分に資金が入らない、一見デメリットのように見えますが、結局そのゴールドはどこにいくかというとジャングラーなのです。「チームのお金」になっていることを覚えておきましょう。もうひとつのメリットはタワーに押し付けるとどうなるかと言うことです。ガンクによって相手を倒してプッシュし、相手のタワーがミニオンを倒していくことで相手にはお金どころか経験値すら入っていません。(俗にロストといいます)

ガンクによるキルorアシスト分のお金とプッシュ分の経験値を得た状態+ジャングラーにも同じ恩恵vs倒されたときと変わらぬ状態

どっちが有利ですか?明確ですね!

仮にこれを一人でプッシュした場合、まず速度が違いますよね。相手がテレポートだった場合、ビルドを更新した上にHPがマックスの状態でまたレーン戦をこなしていかなければなりません。よっぽど余裕がない限り、プッシュはしていったほうが無難だとは感じます。

蛇足のほうが長くなりそうなのでこの辺にしておきましょう・・・