読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高機動型ブログ

自分の反省や今後の目標を適当につらつら

アドバンテージの還元

レーン戦で敵を倒すということは、一定時間対面にはゴールドと経験値が入らず、自分には経験値とラストヒットによるゴールドに加え、敵を倒した際にゴールドが入る。ここで生まれる資金差とレベル差は、この状態だけならばチームの有利ではなく、レーンでの有利となる。
レーンでの有利の考え方として、有利側が意図的にプルレーンにすることでラストヒットを取りに来た対面にハラスを仕掛け倒す。または敵を威圧することで経験値とゴールドが入らない時間を著しく引き伸ばす。ここでの有利は、敵の対面が育たないというチームへの有利へと繋がる。またもうひとつの還元法として、装備差とレベル差によって敵は迂闊にラストヒットさえも取ることが難しくなり、プルレーンを余儀なくされる。有利方は、このミニオンをタワーに押し付けることで時間的余裕が生まれるので、その他のレーンにガンクにいったり、ドラゴン、ヘラルドといったオブジェクトを持つことでチームへの有利へと繋がる。
還元が上手くいかないと、自分だけがキルをもち続けたまま負けてしまったり、ずるずると負けてしまうといった事態を招く。LOLはなんといってもチームゲームであるため、常にチームの目線で考えることが大切である。