高機動型ブログ

自分の反省や今後の目標を適当につらつら

零戦という航空機

零戦とは皇紀2600年の末尾にあたる零を冠する、正式名零式艦上戦闘機です。連合国軍からはゼロファイターと呼ばれ、日本国内でも親しみを込めてゼロ戦と呼ばれていました。 設計主任は、九六式艦上戦闘機を手掛けた堀越二郎で、イギリスのスピットファイア、…

今さら聞けない疑問

LOLをプレイする上でなぜそのようなことになっているのか、理由はわからないけどみんながそうしているから。という事例が多いですね。例えばプロがやっているからだというのが最も多い理由だと思います。ですが理由なく実践しているプロはいません。なので今…

サポート目線の集団戦

サポートの役割は口すっぱく言ってますが、味方のADCを守る(ピールと言います)がメインになります。イニシエートじゃないの?と疑問を持つことはよい事です。たとえばブリッツやスレッシュのQキーは敵を拘束してこちらに引きずりこんで倒すことができます。 …

集団戦でなにしたらいいの?

いざ5vs5で集団戦!となったとき、自分は集団戦中なにをしたらいいんだろう?と悩んだことはありませんか? 集団戦でなにをするかは各チャンピオンの性質を理解しておいた方が良いでしょう。ここで簡潔に各ロールの特徴を述べていきましょう。 タンク ガレン…

CSについて 第2弾

幾分昔にCS精度についての記事がありますが、今回はより詳しくCSについて述べていこうと思います。 皆さんはCSをどの程度取れているかという目安を考えたことはありますか? OPGG(https://jp.op.gg/)などのLOLの情報サイトでは1試合のCSと、1分間に何CSを…

魔境は続く

シルバー帯のランクの特徴は、未知のランク帯だというのが一番です。どういうことかというと、MMR(平たく言えば戦闘力。サモナーひとりひとりのMMRを算出し、チームで合算し割ることで大まかなチームとしての力を数値に表せる)の差の開きがかなり大きいから…

CS精度

ゴールドを稼ぐ最も一般的な方法は、敵ミニオンへ最後の一撃を与えてゴールドを獲得すること、俗にCS、ラストヒットなどと呼ばれるものである。 ミニオンの種類は4種類あり、1ウェーブにつき前衛ミニオン3体+後衛ミニオン3体(+ラージミニオンorスーパーミニ…

魔境脱出へ

何を隠そう自分は前期シルバー3から、プレイスメント9連敗でブロンズ4スタートになったヌーブです。ここで自分が感じたブロンズならではの風潮を説明しながら脱出への糸口を解説します。レーン戦とにかくブロンズ帯は一度負けると死に続け、せっかく他のレー…

愛しのスレッシュ

最近愛してやまないスレッシュについて書いていこうと思います。スキル構成 Q スレッシュから直線で鎌を投げるスキル。当たった相手はスタン状態となり、少しだけスレッシュの方へ引き寄せられる。またもう一度Qを入力することで、当てた相手の場所までブリ…

オブジェクト意識

LOLはオブジェクトを壊していくことで勝利できる。そのためタワーやインヒビター、ネクサスはもちろんのこと、ドラゴン・バロン・バフ・スカットルといったオブジェクトないしジャングルクリープへの意識は持つべきものである。幸い現在のパッチではドラ…

勝つための7つの誓い

1 ピックしたチャンピオンの理解 最低限自分のピックしたチャンピオンのスキル構成は理解しておきたい。試合が始まってからこのチャンピオンはどうやって使うんだろう、と悩んでる間にも形勢は不利になっていく。親切にもwikiやチャンピオンの説明をしてくれ…

アドバンテージの還元

レーン戦で敵を倒すということは、一定時間対面にはゴールドと経験値が入らず、自分には経験値とラストヒットによるゴールドに加え、敵を倒した際にゴールドが入る。ここで生まれる資金差とレベル差は、この状態だけならばチームの有利ではなく、レーンでの…

タンクイニシエーター

タンクチャンピオンとは、豊富な物理防御、魔法防御、体力をつんでいくチャンピオンの総称である。また多くの場合、メレーファイターである。タンクはジャングラーやトップレーン、サポートといった多くのレーンでピックされ、集団戦でのヘイトを集めたり、…

ジャングラー

ロールの中でも屈指の難易度と言っても過言ではないのが、ジャングラーである。ジャングラーとは、主にジャングルに湧く中立クリープを倒してレベルや資金を生み出し、各レーンに還元することが主流である。ここで主流という言葉を使った理由として、ジャン…

SUP

自身のピックがサポートが多いため、長くなりそうですが・・・ 端的に言うと、サポートとは情報の発信力、受信力が問われる。単に情報といってもマップや敵チャンピオン、オブジェクト、ミニオン状況とその数は枚挙に暇がない。たぶん書ききれないので、主に…

ADC

ボットレーンでADCと呼ばれるチャンピオンはレンジの広い通常攻撃によって敵の届かない位置から攻撃し続けることでダメージを出すチャンピオンである。また攻撃力と攻撃速度を強化していく性質上、タワーやドラゴン、バロンをより素早く破壊することができる…

テレポートの優位性

各レーンの性格を考察すると、ボットレーンは主に物理攻撃力を主力にし、レンジ系チャンピオンのADCそのチャンピオンをピールしたりイニシエート、さらにはワードによる視界の確保を目的とするサポートの2チャンピオンが該当する。 ミッドレーンは、主にアサ…

大まかな流れ

逆算していこうかなと ・相手のネクサスを破壊する ・そのためには各3レーンのいずれかのインヒビターを破壊する ・インヒビターを破壊するためにはタワーを破壊する ・タワーを破壊するためには各レーンの敵を倒す ・レーンの敵を倒すためには実力差、装備…

テスト

テスト